生活再建損害保険に関する受付窓口

各種損害保険(火災保険、傷害保険および自動車保険の車両保険など)では風水雪災等による自然災害を補償するものがあります。

出典: アフロ

災害救助法が適用された地域でご契約者が被害を受けられた場合、各種損害保険について、継続契約の手続きや保険料のお支払いを猶予するお取り扱いができる場合があります。
保険金のご請求手続きなど詳しくは、ご契約の損害保険会社または代理店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、態勢を縮小したり、営業時間を変更している場合があります。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

損害保険会社名火災保険(住宅・家財の被害)、傷害保険等自動車保険
あいおいニッセイ同和損保
WEB受付
0120-985-024 0120-024-024
アイペット損保
WEB受付
0800-919-1525 -
アクサダイレクト
WEB受付
- 0120-699-644
アニコム損保
WEB受付
0800-888-8256 -
イーデザイン損保
WEB受付:自動車保険
総合自動車保険(&e)
- 自動車保険:
0120-097-045
総合自動車保険(&e):
0120-097-050
AIG損保
WEB受付
0120-981-505 0120-416-652
エイチ・エス損保
WEB受付
050-5433-3196 -
SBI損保
WEB受付
0800-919-0368 0800-2222-581
au損保
WEB受付
0800-700-0600 -
キャピタル損保
WEB受付
0120-777-640 -
共栄火災
WEB受付
0120-044-077 0120-044-787
さくら損保
WEB受付
0120-982-267 -
ジェイアイ
WEB受付
0120-399-061 -
セコム損保
WEB受付
0120-210-545
セゾン自動車火災
WEB受付
0120-251-024 0120-00-2446
全管協れいわ損保
WEB受付
0120-195-298 -
ソニー損保
WEB受付
0120-715-155 0120-303-709
損保ジャパン
WEB受付
0120-727-110 0120-256-110
大同火災
WEB受付
0120-091-161
東京海上日動
WEB受付
0120-119-110
日新火災
WEB受付
0120-232-233 0120-25-7474
ペット&ファミリー損保
WEB受付
0120-584-412 -
三井住友海上
WEB受付
0120-258-189 0120-258-365
三井ダイレクト損保
WEB受付
- 0120-258-312
明治安田損保
WEB受付
0120-550-346 -
ヤマップネイチャランス
WEB受付
0800-100-0547 -
楽天損保
WEB受付
0120-120-555

損保ジャパンの住宅金融支援機構特約火災保険をご契約されているお客さまは、損保ジャパン専用窓口(0120-727-110)にお問い合わせください。

一般社団法人 日本損害保険協会

そんぽADRセンター

損害保険に関するご相談を受け付けます。

ナビダイヤル 0570‐022808(通話料有料)

受付時間は、平日9時15分~17時(土日祝および12月30日~1月4日を除く)

自然災害等損保契約照会センター

災害救助法が適用された地域で、家屋等の損壊等により損害保険会社との保険契約に関する手掛かりを失ったお客さまに関する契約照会を受け付けます。

フリーダイヤル 0120‐501331(通話料無料)

受付時間は、そんぽADRセンターと同様

「保険金が使える」という住宅修理サービスなどのトラブルにご注意!

台風、豪雨、大雪、地震などの自然災害の後には、「保険金が使える」と言って住宅修理を勧誘する業者や、保険金の請求を代行する業者とのトラブルが増加します。
問題のある業者と契約してしまうと、高額な解約手数料を要求されるなどのトラブルに巻き込まれてしまうことがありますので、ご注意ください。

トラブルが起きる勧誘の特徴
  • 自己負担ゼロを強調してくる
    例)「保険金を使えば無料で修理できる」「保険申請も代行する」
  • 強引な契約をしたがる
    例)「早く修理をしましょう、契約書はあとで持ってきます」
  • うその理由で請求させようとする
    例)「古くなったところも災害のせいにして請求しましょう」

住宅修理トラブル実例紹介動画

契約前に加入先の損害保険会社または代理店に相談を!

「保険金が使える」と勧誘する業者がきてもすぐに修理サービスなどの契約はせずに、まずは加入している損害保険会社または代理店に相談してください。

なお、トラブルにあった場合などにはすぐにお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン:188番)に相談しましょう。

出典:一般社団法人日本損害保険協会

2022年07月05日更新

2020年07月10日公開

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