地震避難するときの注意点

危険が迫っていて避難するときも、落ち着いて行動しましょう。
避難する前に余裕があれば確認しておきたい事項をまとめました。

出典: 東京都発行「東京防災」

目次

水道の元栓を閉める

避難の際には、蛇口や止水栓を必ず閉めましょう。止水栓を閉めることで宅地内での漏水を防ぐことができます。

ブレーカーを落とす

倒れた家財の中にスイッチが入った状態の電気製品があると、通電再開後、火災が発生するおそれがあります。

ガスの元栓を閉める

ガス管やガス器具が壊れていると、ガスが復旧したときにガス漏れを起こして爆発するおそれがあります。

安否メモを室内等に残す

避難する際は、自分や家族などの安否や避難先などの貼り紙をドアの内側等家族などがわかる場所に残し、鍵をかけてから移動します。

伝言板・SNS で連絡する

電話が通じなくなることを想定し、連絡手段を複数用意しましょう。SNSも活用できます。

津波や土砂災害など危険が差し迫っているときは、急いで避難することを最優先にしてください。

出典:東京都発行「東京防災」117ページ

2024年11月12日公開

おすすめの記事
地震発生その瞬間
地震外出先での身の守り方
地震緊急地震速報が発表されたら

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。