防災情報特別警報が発表されたら

特別警報は、警報の発表基準をはるかに超える現象が予想され、重大な災害が起こるおそれが著しく大きい場合に発表されます。
発表された場合は、身を守るために最善を尽くしてください。

出典: アフロ

発表後の避難は手遅れの可能性

すでに手遅れ! 特別警報が発表されてからの避難

特別警報や警戒レベル5が発表された場合、発表された地域では「重大な災害の起こるおそれが著しく大きい」状況となっています。
つまり、特別警報や警戒レベル5が発表されてから避難行動を開始するのはすでに手遅れの可能性も。
発表される前に安全な場所へ避難することが何よりも重要です。

特別警報」は、都道府県単位の広範囲で甚大な災害が同時多発的に発生し、都市機能がマヒ、多くの集落が孤立して、復旧までに時間を要するような状況下で発表されます。
このような状況で避難行動を始めても、かえって命を落とす危険性が高いことを十分に認識しましょう。

出典:レスキューナウ

避難場所へ避難できないときの避難

数時間大雨が降った場合、一気に特別警報へと変わる場合があります。
すでに浸水や内水氾濫が始まっている場合、遠くの避難場所へ移動する方が危険な可能性があります。
建物のなるべく高い場所に移動したり、近隣の安全な場所に移動することも避難のひとつになります。

2019年09月04日公開

おすすめの記事
防災情報発表される前にすべき行動
内水氾濫避難の注意点と避難所に行けない時

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。