地震緊急地震速報を知る

緊急地震速報は、地震の発生直後に、各地での強い揺れの到達時刻や震度を予想し、可能な限り素早く知らせる情報のことです。
気象庁が緊急地震速報を発表すると、テレビやラジオ、インターネットなどを通じて知らされます。

出典: 東京都発行「東京防災」

目次

緊急地震速報の種類

緊急地震速報には、大きく分けて予報と警報の2種類があります。
緊急地震速報(予報)は、最大震度3以上または長周期地震動階級1以上またはマグニチュード3.5以上を予想した場合に発表します。
緊急地震速報(警報)は、最大震度5弱以上または長周期地震動階級3以上の揺れが予想された場合に、震度4以上または長周期地震動階級3以上の揺れが起こる地域を対象に発表します。
なお、予想最大震度が6弱以上または長周期地震動階級4以上の場合を、特別警報と位置付けています。

区分 情報発表の名称 発表基準
地震動予報 緊急地震速報(予報) 最大震度3以上または長周期地震動階級1以上またはマグニチュード3.5
地震動警報 緊急地震速報または
緊急地震速報(警報)
最大震度5弱以上または長周期地震動階級3以上
地震動特別警報 最大震度6弱以上または長周期地震動階級4以上

出典:東京都発行「東京防災」240ページ

緊急地震速報の仕組み

地震が発生すると、小さな揺れを起こすP波のあとに、大きな揺れを起こすS波がやってきます。
緊急地震速報は、先に伝わるP波を地震計で検知することで、S波が迫っていることを知らせることができます。
ただし、震源地の近くでは緊急地震速報が間に合わない場合もあります。

出典:東京都発行「東京防災」240ページ

2024年11月12日公開

おすすめの記事
地震安全に避難するために知っておきたいこと
地震地震発生時の安全な帰宅行動
地震外出先での身の守り方

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。