電気災害時のスマホのバッテリー節約テクとスマホ利用法

停電が起きた時、心配なのはスマートフォンのバッテリーです。電池を長持ちさせるためのテクニックと災害伝言板・SNSの安否確認利用法をご紹介します。

出典: アフロ

目次

スマホ電池節約では「液晶を暗くする」を最優先に!

大災害で停電が起きた場合、スマートフォンの充電が心配になります。スマホのバッテリーをもっとも使うのは液晶画面です。まずは液晶を暗くすること・できるだけ点灯させないことが大切です。

予備バッテリーがない人のために、今すぐできるスマホ電池節約法を3つに絞ってまとめます。

停電対策 今すぐできるスマホ電池節約3つの方法
  1. 液晶画面を今すぐ暗くする
    設定→画面表示などで液晶を可能な限り暗くする
  2. 通知オフ・ロック時間を短く
    アプリ通知を個別にオフ・スタンバイ時間を最小に
  3. 圏外なら機内モード・Wi-Fiで
    携帯サービス自体が停止なら機内モードにすること

1. 液晶画面をできるだけ暗くする設定に

設定→画面の明るさなどで、スライドバーを下げできるだけ暗くします。暗い場所で使うことを心がけ、最低の明るさにするのが理想です。これで電池の保ちが大幅に延びます。

2. アプリ通知を切る・ロック時間を短くする

次はアプリの通知を切ること。通知で画面が明るくなることを避けるためです(電波を使わない効果もあります)。全アプリの通知をオフにするのが理想ですが、家族と恋人のLINEだけ通知を有効にしてもいいでしょう。

次にロックまでの時間(スタンバイまでの時間)を短くします。これも液晶点灯時間を短くするためです。


アプリ通知オフでスマホ電池節約

3. 圏外になったら機内モードにする

停電が続く場合、携帯電話サービス自体が止まる可能性があります。サービスが止まって「圏外」になると、スマホは最大出力で電波を探すため、バッテリーを大きく消費します。圏外になったら「機内モード」にしてください。もし利用できるWi-Fiがあるなら、Wi-Fiで接続するようにしましょう。


圏外になったら機内モードに

携帯電話サービス自体が止まる可能性も考える

2018年9月に発生した北海道胆振東部地震では、停電のために多くの地域で携帯電話サービスが止まりました。スマホが使えなくなる事態は2つ考えられます。

1. 混雑のため通話制限をしている(輻輳)

災害が起きると電話が集中し、非常通話などに影響があります。そこで携帯電話会社では通話制限をかけて、あえて繋がりにくい状態にします。音声電話は避けて、メール・LINE・Twitterなどで連絡を取るようにしましょう。

2. 基地局などの設備が崩壊、停電で非常用電源も切れる

もっとも怖いのは停電です。多くの携帯電話基地局は非常用電源がありますが、長く保つものではありません。そのため当初は接続できていても、被災後数時間から半日程度たってからサービスが止まることがあります。また物理的に基地局が破壊されていた場合、復旧には時間がかかるでしょう。

災害伝言板・SNSで安否情報を入れておこう

このことを踏まえて、被災地でまずやるべきは「安否情報の登録」です。携帯電話各社の災害伝言板、NTTの災害伝言板、SNSで「自分が無事でどこにいる」ということを登録してください。

携帯各社の災害伝言板

電話番号で安否情報を登録・確認できます。

固定電話などNTT災害伝言板(Web171)

ネットからの登録が可能。電話番号で登録・確認できます。

NTT東西 災害伝言板(web171)

Google・Facebookでの安否情報登録

Googleパーソンファインダー

(氏名と電話番号で登録・確認)

Facebook災害支援ハブ

可能なら予備バッテリー入手を

もし可能であればコンビニ等で、予備のスマホバッテリーを入手して下さい。時間がたてば、避難所や携帯電話ショップで充電サービスが始まりますが、それまでは自力でバッテリーをもたせるしかありません。
上記の節約方法をまもること、Bluetoothなどをオフにする、できるだけスマホを使わないようにすることで、バッテリーを長持ちさせましょう。そしてスマホの電池が切れることに備えて、災害伝言板やSNSで「無事でどこどこにいる」ということを必ず登録しておいて下さい。

出典:三上洋 | ITジャーナリスト

2019年07月01日公開

おすすめの記事
地震発生その瞬間
地震知識と備え
災害時の知恵簡易ランタンの作り方

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。