地震南海トラフ地震臨時情報とは

南海トラフ地震発生の可能性が高まった場合、気象庁から事前に特別な情報が発表されます。どのような内容が発表されるのかあらかじめ把握して備えておきましょう。

目次

どんな内容が発表される?

南海トラフ地震臨時情報」は、南海トラフ沿いで異常な現象を観測された場合地震発生の可能性が相対的に高まっていると評価された場合等に、気象庁から発表される情報です。情報名の後にキーワードが付記され「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」等の形で情報発表されます。
政府や自治体から、キーワードに応じた防災対応が呼びかけられますので、呼びかけの内容に応じた防災対応をとってください。

気象庁から南海トラフ地震臨時情報が発表された場合には、テレビやラジオ、インターネットのほか、防災行政無線や広報車などで伝達されます。

発表条件
  • 南海トラフ沿いで異常な現象が観測され、その現象が南海トラフ沿いの大規模な地震と関連するかどうか調査を開始した場合、または調査を継続している場合
  • 観測された異常な現象の調査結果を発表する場合

キーワード

調査中
  • 観測された異常な現象が南海トラフ沿いの大規模な地震と関連するかどうか調査を開始した場合、または調査を継続している場合
巨大地震警戒
  • 南海トラフ沿いの想定震源域内のプレート境界においてM8.0以上の地震が発生したと評価した場合
巨大地震注意
  • 南海トラフ地震の想定震源域内のプレート境界においてM7.0以上、M8.0未満の地震が発生したと評価した場合
  • 想定震源域のプレート境界以外や、想定震源域の海溝軸外側50km程度までの範囲でM7.0以上の地震が発生したと評価した場合
  • ひずみ計等で有意な変化として捉えられる、短い期間にプレート境界の固着状態が明らかに変化しているような通常とは異なるゆっくりすべりが観測された場合
調査終了
  • 巨大地震警戒、巨大地震注意のいずれにも当てはまらない現象と評価した場合

出典:内閣府ホームページ

南海トラフ地震臨時情報 発表後にとるべき行動 Yahoo!ニュース オリジナル 監修:気象庁 M6.8以上の地震、通常と異なるゆっくりすべりなどの現象発生すると5〜30分後に発表される情報として、「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」が発表されます。2時間後以降に南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)、南海トラフ地震臨時情報(調査終了)等の情報が発表されます。巨大地震警戒、もしくは巨大地震注意が発表された場合のとるべき行動は、少なくとも1週間津波避難が間に合わない地域は事前避難、地震の備えを再確認しましょう。調査終了の場合は地震の発生に注意しながら通常の生活を行います。

南海トラフ地震臨時情報が発表されたら事前避難はどうする?

突発的に地震が発生したら、最寄りの津波避難タワーや津波避難ビル又は避難所まで避難します。津波警報が発表された場合は、津波警報が解除されるまで避難を継続します。津波警報が解除されるまでの間や解除された後に、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表された場合は、お住まいの地域に応じた防災対応が必要になります。

事前避難対象地域にお住まいの方は、津波警報の解除後に、浸水想定区域外の避難所や知人宅等に移動し、1週間の事前避難を行います。

事前避難対象地域外の浸水想定区域にお住いの方でも、地震発生後の避難では間に合わない可能性のある方は、津波警報の解除後に、浸水想定区域外の避難所や知人宅等に移動し、1週間の事前避難を行います。

事前避難対象地域の指定状況については、お住まいの市町村にお問い合わせください。

出典:内閣府ホームページ

2023年12月11日公開

おすすめの記事
地震地震発生直後に注意が必要な行動
地震避難場所、避難所への避難の流れ
地震安全に避難するために知っておきたいこと

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。