ガスガスの停止に備える

ガス漏れや震度5程度以上の地震が発生した際には、ガスは自動的に遮断されます。
電器や水道だけでなく、ガスの停止への備えも確認しておきましょう。

出典: 東京都発行「東京防災」

目次

ガスが途絶えたときの熱源を確保しておく

ライフラインが途絶えてしまった状況では、水不足による衛生環境が悪化するため、食中毒を防止する観点から食材に火を通すことは重要です。

カセットコンロを備える

温かい食事が取れるよう、災害時の熱源として一番使いやすいカセットコンロを1台は必ず備えておきましょう。

出典:東京都発行「東京防災」90ページ「東京くらし防災」65ページ

ガスの復旧手順

ガスのマイコンメーターは、ガス漏れや震度5程度以上の地震を感知したときに、ガスの供給を自動的に遮断します。その後、ご自身による簡単な復帰操作によりガスの供給を再開できます。

まずは、お住まいの地域におけるガスの供給・復旧を確認したうえで、下記のとおり、操作してください。

  1. 全てのガス器具を止める。
  2. 復帰ボタンのキャップを外す。
  3. 復帰ボタンを奥までしっかり押して、ゆっくり手を放す。

避難するときの注意点

ガスの元栓を閉める

ガス管やガス器具が壊れていると、ガスが復旧したときにガス漏れを起こして爆発するおそれがあります。

出典:東京都発行「東京防災」90、117ページ

2024年04月01日公開

おすすめの記事
地震発生その瞬間
地震自宅での地震への備え
地震安全に避難するために知っておきたいこと

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。