津波津波警報・注意報が発令されたら

海岸近くにいるときに津波警報や注意報が発令された場合、すぐに避難を開始してください。また、解除されるまでは絶対に戻らないことが重要です。

安全を確保するための行動

津波警報・注意報を見聞きしたり、海辺で強い揺れを感じたり、長くゆっくりした揺れを感じたりしたら、海辺から離れ、より高い安全な場所へ避難しましょう。

解除まで気を付けて

津波は繰り返し襲ってきます。津波到達後も津波警報・注意報が解除されるまで気を緩めず、避難を続けてください。津波警報が出ている間は、絶対に戻ってはいけません

注意報でも海中は危険

津波注意報が出ているところでは、海水浴や磯釣りは危険です。ただちに海から上がって、海岸から離れてください

正しい情報を入手

テレビやラジオ、広報車、防災行政無線などを通じて正確な情報を入手しましょう。

出典:気象庁ホームページ

津波警報・注意報の分類と、とるべき行動 [大津波警報]巨大地震の場合の表現で巨大、10m超(10m<高さ)、10m(5m<高さ≦10m)、5m(3m<高さ≦5m)。とるべき行動:沿岸部や川沿いにいる人は、ただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。津波は繰り返し襲ってきます。津波警報が解除されるまで安全な場所から離れないでください。ここなら安心と思わず、より高い場所を目指して避難しましょう。 [津波警報]巨大地震の場合の表現で高い、3m(1m<高さ≦3m)。とるべき行動:は大津波警報と同様。 [津波注意報] 巨大地震の場合の表現は表記しない、1m(20cm<高さ≦1m)。とるべき行動:海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。潮の流れが速い状態が続きますので、津波注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないでください。

出典:気象庁ホームページ

津波予報「若干の海面変動」とは?
  • 津波予報で発表される「海面変動」とは、津波注意報を発表する基準には達しない程度の小さな津波が観測される可能性がある場合に用います。
  • 高いところでも0.2m未満の海面変動のため被害の心配はなく、特段の防災対応の必要はありません。

出典:気象庁ホームページ

2023年10月18日公開

おすすめの記事
津波地震があったら津波を考える
津波津波てんでんこ
地震地震発生時の安全な帰宅行動

防災手帳についての免責事項

災害発生時には政府機関や各自治体の発表する情報にも注意を払い、必要に応じてすみやかに避難等を行ってください。必ず、他の情報と併せて状況を確認するようにお願いいたします。

本サービスでは情報の伝達に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性や完全性を保証するものではありません。情報は公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
また、本サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、LINEヤフー株式会社および情報提供者は一切の責任を負いかねます。情報はご自身の判断と責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

なお、本サービスで提供される情報の正確性や詳細情報などに関するお問い合わせには、LINEヤフー株式会社では一切お答えすることができません。ご了承ください。